「媽媽が作った白い連衣裙」の句と「両個人心中[石並]出了愛的火花」の句への付け句記録 (学生BBS 2001/6/27-8/26)

めぎつね (6月27日(水)19時38分56秒)168
ところで、皆さん、このへんで中国の方の句に付け句してみませんか。この5月3日に北京大学での連句会で出た句です(トップから「中日連句報告」)二句出します。
A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟
 媽媽は(ママ)お母さんです。連衣裙はワンピース。五七五句を付けてください。
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
[石並]は一字です。ぶつかるという意味とのこと。「二人の心の中に愛の火花が起こりぶつかり合った」というのが亜秋さんの説明。口語句です。これは中国語の長句なので、短句七七句を付けてください。
戴秋娟さんも、張亜秋さんも日本語ができます。このBBSを見てくれるといいですね。



栗原花音 (6月27日(水)19時40分33秒)169
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
     庭園でふわりと薫る菜の花に     栗原花音


きょん (6月27日(水)19時41分32秒)170
  A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
  しゃぼん玉ソーダ色した空の下          きょん


如月せえな (6月27日(水)19時42分25秒)171
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
    やけどしそうで逃げた親友    如月せえな  


めぎつね (6月27日(水)19時43分40秒)172
今年の私の授業の1年生たちです。よろしく。


桃子 (6月27日(水)19時44分43秒)173
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
    頭の中で前世がめぐる        桃子


白石 (6月28日(木)15時25分40秒)175
 B両個人心中石並出了愛的火花   張亜秋
    真紀子の人気衰えもせず     白石
両個人は田中外相vs鈴木宗男氏。


カンちゃん (6月28日(木)19時23分13秒)176
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
   じゃじゃ馬の淑やかさふと寂しくて    カンちゃん
   照れながら似合っているぞと告げた父     同
   鏡には見知らぬ顔をした私          同
   大人びた笑顔はどこで覚えたの        同
   幸せを下さい君と育める           同
B 両個人心中[石並]出了愛的火花       張亜秋
    激しい雨も消せぬ灯火         カンちゃん
    闇も怖くはない君となら          同
    運命の輪が廻り始める           同


めぎつね (6月29日(金)00時29分57秒)177
白石さんたら! カンちゃん、なんか父がとても実感があります。妹さんでもいるのか? 


道草 (6月29日(金)07時32分55秒)178
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
   ヒゲ脛毛奇麗に剃ってポーズ決め      道草
B 両個人心中[石並]出了愛的火花       張亜秋
   提灯鮟鱇深海の恋             道草


小晴 (6月29日(金)09時56分24秒)179
「日中連句・上下」興味津々で拝読しました。二十韻「二十一世紀」全五巻、竹川さんの連句授業、近藤先生の「アジア連句のめざめ」など、続編も期待しています。


小晴 (6月29日(金)10時06分24秒)180
A 媽媽が作った白い連衣裙          戴秋娟   
   パラソルに守られてゐし少年期      波留
B両個人心中[石並]出了愛的火花       張亜秋
    琴瑟相和爛漫春             波留


道草 (6月29日(金)11時44分01秒)181
A 媽媽が作った白い連衣裙          戴秋娟  
   前髪がハラリと揺れる記念写真      道草
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   胆のう結石あとかたもなし       道草


道草 (6月29日(金)11時47分36秒)182
A 媽媽が作った白い連衣裙          戴秋娟  
   一面のヒマワリ畑を自転車で       道草


カンちゃん (6月29日(金)13時15分13秒)183
妹、います。
B 両個人心中[石並]出了愛的火花       張亜秋
    my wayからour wayに          カンちゃん


めぎつね (6月30日(土)01時58分47秒)184
カンちゃん、やっぱり。小晴さん、やった!七字ですね! 道草さんの提灯鮟鱇傑作。これも七字になるんですよね。じゃじゃ馬とか、結石が出てくるのはもしかして字の印象もある?      


道草 (6月30日(土)08時43分45秒)185
おはようございます。めぎつね様、ありがとうございます。結石は火打ち石に使い切ちゃったのでした。電気鰻の抱擁シーンなども稲妻が走るのでしょうか。


んにゃ (6月30日(土)11時23分08秒)186
A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟
街を行く偶像という名の天使    んにゃ
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   泣いたら駄目だ気持ちがばれる   んにゃ


megitune (6月30日(土)20時52分22秒)187
んにゃさん。いいね! おひさしぶり。んにゃ調、表にも聞かせてくださいな。


megitune (6月30日(土)21時00分13秒)188
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   想いふくらむ限り片恋        彩
 互いの愛が大きくなればなるほど、自分の方が相手を想っていると考えてしまう。それはまるで片思いのようーー。


彩 (6月30日(土)21時04分22秒)189
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   想いふくらむ限り片恋        彩
 互いの愛が大きくなればなるほど、自分の方が相手を想っていると考えてしまう。それはまるで片思いのようーー。


冬堕拓斗   (6月30日(土)21時07分37秒)190
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
    熱い心が叫んでいるの     冬堕拓斗  


ツエンツー (6月30日(土)21時09分53秒)191
A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟
胸おどるメール打つ指かろやかに ツエンツー    


カンちゃん (7月02日(月)18時49分02秒)192
A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟
   羽衣に鋏を入れて絶つ未練  カンちゃん
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   機能停止す自動人形        カンちゃん
ロボットの漢字が分からない。「電擬人」とかでしょうか?


弌這 (7月02日(月)21時54分25秒)193
めぎつね枠伏仝当々をIMEパッドで竃してメ鰍ワした。よろしければコピゥ`・ペゥ`ストでお聞いください。℃カンちゃんの嚼丗ステキ・鞘ができないのできょうはこれでスゴスゴ。


小晴 (7月02日(月)22時09分16秒)194
↓宇宙人出没のよう?翻訳します「めぎつね先生「石並」の字をIMEパッドで出してみました。よろしければコピー&ペーストでお使いください。☆カンちゃんの羽衣ステキ!句ができないのできょうはこれでスゴスゴ」です。「石並」の二文字を一文字として打っただけで、きつねにつままれたような見事な文字化け、ごめんなさい。


カンちゃん (7月03日(火)13時09分26秒)195
弌這さん、ありがとうございます。(弌這さん=小晴さんの二つ名ですか?)


んにゃ (7月03日(火)13時13分30秒)196
A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟
 もうすぐに写真の貴女と同じ年  んにゃ
 夏の日が水着の跡も残さずに   々
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   振り払っても消えぬ面影      んにゃ


聖きよみ. (7月03日(火)13時42分39秒)197
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
    まぶしいね麦藁帽で笑うきみ   聖きよみ.
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
    身も心をも骨まで焦がして    聖きよみ.
・・・・・・おひさしぶりです。なんだか両方とも恋句です(苦笑)。別に実生活では無縁なんですけどね。実は先生のところに提出したAの句とはまったく別のものだったりします。まぁいいかなと。今年こそ「燃えるような」恋がしたいぞー!なんかムリそうだけどー(爆)!!


なるとみや (7月03日(火)15時29分47秒)198
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
   走り出すトマト畑でつかまえて   なるとみや
ライ麦畑も真っ青(死)白い連衣裙とトマトの赤が綺麗・・・に感じるといいなぁ
と思ったけど僕のつたない文才じゃ、そうもいかない・・・。ぐすん。          


ゆりゆり (7月03日(火)15時54分52秒)199
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
   手をつなぎ雲追いかける初デート  ゆりな
大好きな彼との初デートは媽媽が作ってくれた一張羅の白い連衣裙を着て
出掛けたいな(はぁと)なんてゆー純情で可愛らしい?
ヲトメゴコロを私なりに演出してみたつもりです・・・私馬鹿かも・・・。            


どりぃ (7月03日(火)15時59分38秒)200
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   誰の目気にせず夜空に描け     どりぃ
さぁ 瞳を閉じて花火大会を想像するんだ・・・
どかぁ~ん!!! は、派手な恋がお好きなようですな(笑)ぷひぃー☆


颯 (7月03日(火)16時01分03秒)201
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
   移り行く季節に想うウィンドー   颯 
自分が着ている服(媽媽が作った白い連衣裙)とウィンドーの服
とを見比べて、移り行く季節をウィンドーから感じているのを
表現してみました。


颯 (7月03日(火)16時05分35秒)202
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   別れたくない あなたといたい   樹 桔梗
恋人の心境を書いてみました。


樹 桔梗 (7月03日(火)16時07分33秒)203
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   別れたくない あなたといたい   樹 桔梗
恋人の心境を書いてみました。


めぎつね (7月03日(火)16時19分55秒)204
小晴さん、弌這 さん、感涙です。ちなみに[石並]はポンと読むようです。ぶつかるーー動詞だそうです。いまにぎやかに3年生が帰ってゆきました。


めぎつね (7月03日(火)16時21分39秒)205
カンちゃん、なるとみやさんが今中国の先生にロボットを聞きにいきました。机器人だそうです。


海月るか (7月03日(火)16時29分56秒)206
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
似合うかな?今日は彼氏とデートなの   海月るか


佳澄 (7月03日(火)16時31分33秒)207
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
秋の日に優しい匂いひろがった       佳澄


道草 (7月03日(火)22時21分41秒)208
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
テントウ虫サンバのリズムで滑り降り   道草


道草 (7月03日(火)22時26分44秒)209
しかしなぜつくりが馬なんだろう。せめて麻にはならなかったのかなあ。


んにゃ (7月04日(水)09時26分15秒)210
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
ジリジリとアゲハが影を焼き付ける    んにゃ


カンちゃん (7月04日(水)13時19分31秒)211
なるとみやさん、お手数をおかけいたしました。ありがとうございます。


道草 (7月04日(水)18時56分13秒)212
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   星数増える七夕の夜        道草


道草 (7月04日(水)18時58分03秒)213
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   治療の最中歯科医見つめる        道草


白石 (7月04日(水)23時01分15秒)214
 B  両個人心中並出了愛的火花   張亜秋
    みつめ~てい~るとこわした~くな~る   はくせ~き
中国語句がまるで石垣みたいに見事に固いので。


カンちゃん (7月05日(木)13時20分22秒)215
B  両個人心中並出了愛的火花   張亜秋
    氷の海の底の妖精      カンちゃん
映画「AI」のワンシーン。    


小晴 (7月05日(木)14時56分28秒)216
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   そばにいるのにふれられもせず    小晴
カンちゃん、「A.I」もう?お勧め?弌這は小晴の文字化です。☆ずっと白石(しらいし)さんと思ってました。


カンちゃん (7月06日(金)13時17分41秒)217
>小晴さんへ。「A.I」――拙句の時点でエンディング、ならお薦めと云えなくもないのですが、その後の展開が、それまでの世界観をぶち壊しているため、個人的にはお薦めできません。(『エンゼルハート』の、前半ミステリー、後半オカルトという展開に、違和感を覚えない人には、観ても損はないかも)。一言いわせていただければ、「テディ、可愛い! 家にも欲しい!」これに尽きます。(←観ていない人には意味不明の感想)


めぎつね (7月06日(金)15時02分31秒)218
こんにちは。1年生の授業中です。豊田は暑いよー。


んにゃ (7月06日(金)16時06分05秒)219
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
 ストローにポッと残った紅の色     んにゃ
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   溜息で消す思い幾つか       んにゃ
↑一人連句みたいなことに。^^
今日改めて読んだら、道草さんの「七夕の夜」かなりのロマンチック。すてきですねー。今年の七夕は晴れるのでしょうか?


カンちゃん (7月06日(金)19時19分42秒)220
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
   行って来ます風のふるさと探す旅  カンちゃん
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   星の運河の岸にたたずみ      カンちゃん


道草 (7月07日(土)04時43分41秒)221
んにゃさん、ありがとうございます。んにゃさんの句はカシニョールの絵の世界を思い起こさせます。


道草 (7月08日(日)11時16分24秒)222
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
遠い日の妻の形見を娘着る        道草


akko (7月08日(日)22時25分43秒)223
「超」が100個じゃすまないくらいご無沙汰しておりました。
公演は無事終了しました。が、公演中に膝を痛めてしまい、現在療養中です。仕事に行く以外は家で大人しくしています。なので、付け句をじっくり考えようかと...。だって、中国語の句につけるなんて、瞬時にはできませんから(苦)。しばらく連句から離れていますので、相当アタマ固くなってます。
とりあえず今回は久々に顔見せということで。ではまた...。


めぎつね (7月09日(月)03時43分27秒)224
akkoさん。たいへんでしたね。お大事に。舞台で、もしかして踊った? 


カンちゃん (7月10日(火)13時26分02秒)225
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
   今さらに父の作とは言い出せず    カンちゃん


小晴 (7月10日(火)17時03分56秒)226
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
 秘密之花園仰看虹架橋           晴 


道草 (7月10日(火)22時08分48秒)227
いやー、カンちゃんのも晴さんのも面白いです!


カンちゃん (7月11日(水)13時18分36秒)228
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
   お転婆を今日は着替えて聖少女  カンちゃん


カンちゃん (7月11日(水)13時25分44秒)229
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   転生輪廻幾世数えて        カンちゃん


道草 (7月12日(木)08時44分11秒)230
A 媽媽が作った白い連衣裙       戴秋娟
 そよ風のキスの不意打ち裾揺らす    道草


小晴 (7月12日(木)09時25分46秒)231
道草さん、お言葉ありがとうございます。道草さんの秘密の花園を浮かべたりして。


道草 (7月12日(木)10時33分49秒)232
あは!秘密の花園でしたか!小晴さんの句はどう読んだら5-7-5になるのか見当がつきませんが、上の句以上に中国語的でおもしろいなと思ったのでした。でもあらためて読み直すと、教科書問題や石原発言や靖国問題の中、日中友好への祈りまで聞こえてきて、深く敬服しました。


カンちゃん (7月13日(金)19時33分27秒)233
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
    信じても良いですか愛されてると?    カンちゃん


カンちゃん (7月13日(金)20時58分32秒)234
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
    車窓のガラス越しのくちづけ    カンちゃん


道草 (7月13日(金)21時21分07秒)235
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
あい色に染め上げられて生き返る         道草


んにゃ (7月14日(土)11時38分08秒)236
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
 自転車を漕いで季節を追いかける        んにゃ
 麦わらの笑顔に風がいたずらし
 ビー玉に閉じこめた海たからもの
 日焼けした手足が今日のアクセサリー
 向日葵と背比べして彼を待つ
 何もかも封じ込めてる夏の影
 太陽に負けない程に光る君
暑いです。止まらなくなりそうなので、これにて。


小晴 (7月16日(月)16時15分53秒)237
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
花嫁の父のステップぎごちなく           小晴
んにゃさん、本調子ですね。☆道草さんのご感想は山猫先生のおっしゃる通りですね。


カンちゃん (7月16日(月)18時31分41秒)238
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
    雪の乙女は里に下った      カンちゃん


道草 (7月16日(月)18時33分24秒)239
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
 ステップに合わせクルクル子犬じゃれ       道草
小晴さん、そんな (^^;;


道草 (7月16日(月)18時36分29秒)240
あれれ?赤くなりそびれました!こんどこそ


道草 (7月16日(月)18時37分07秒)241
シュン!


カンちゃん (7月16日(月)18時43分31秒)242
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
   縫い目のひとつひとつ愛しく        カンちゃん


カンちゃん (7月16日(月)18時46分05秒)243
道草さんへ。妙な割り込みみたいな形になっちゃって、ゴメンナサイ。


カンちゃん (7月16日(月)18時55分31秒)244
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
    戦乙女は涙おとした       カンちゃん
雪乙女(=ゆきおんな)を付けたら、なんとなく戦乙女(=ヴァルキリー、ワルキューレ)を付けたくなってしまいました(ナゼ?)。


道草 (7月17日(火)17時46分17秒)245
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
 何となく今日はあぐらがかきづらい        道草
カンちゃん、なあんも。


みのり (7月18日(水)02時21分02秒)246
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
  夕立のあがった空に光る虹           みのり
白いワンピース越しに虹を見たらキレイだろうな~って思いました。


道草 (7月18日(水)11時38分34秒)247
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
水色のリボンの帽子を父が編み         道草


カンちゃん (7月18日(水)13時18分16秒)248
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
    日に焼けた夏の素肌を包み込む      カンちゃん


道草 (7月18日(水)16時32分00秒)249
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
この夏の流行りのへそ出しちょっと無理       道草


カンちゃん (7月19日(木)13時13分45秒)250
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
   いつまでも私はあなたの子供です      カンちゃん


道草 (7月20日(金)10時30分31秒)251
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
coming out 家族沈黙一週間           道草
スカートを穿くとどんな気持ちがするのだろう。


カンちゃん (7月20日(金)18時16分19秒)252
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
    どうしてぼくら敵同士なの    カンちゃん


カンちゃん (7月20日(金)18時54分16秒)253
A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟
    妹に取られジーンズ穿く辛さ       カンちゃん


道草 (7月27日(金)07時56分24秒)254
B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋
   ビールは消火にワインは放火に     道草


紫乃 (7月28日(土)06時23分40秒)255 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟    朝の駅駆け込むのには向かないね       紫乃  ☆早起きしろってことなんでしょう。  先生、連句のレポート終わりましたよ~!!(桜花学園の学生です)  今からバイト行ってきます。ではまた。   
めぎつね (7月29日(日)12時47分19秒)256 紫乃さん、こんにちは。私も夏休みの約束の、前期授業のホームページを出さなくてはね。8月にはいったら、やれそうです。道草さんとカンちゃんの句をじっと読んでいました。そうか。女はなんでも着られるけど、男の人の着られるものって少ないんだ。スカートは、このごろはきませんけれど、はくと20世紀の女の気分。
道草 (7月29日(日)19時40分31秒)257 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟 スカートはもうはかないのごめんなさい      道草
道草 (7月29日(日)19時45分21秒)258 そういえば、15年前ほどにドイツの小さな都市に住んでいましたが、年配の女性はひざ下からくるぶしあたりまでのスカート、若い女性はほとんどが体のせんを隠しただぶだぶのズボン、ジーパンもスカート姿もほとんど見かけなかったことを思いだしました。
んにゃ (7月30日(月)16時00分21秒)259 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟  婆ちゃんの娘時代は色褪せず          んにゃ 何度も何度も同じ話を繰り返し。繰り返すたびに鮮やかに蘇ってくるのでしょうか。はぁ。。自分の婆ちゃんの話だったら孫として聞いて上げるんですけど・・・
カンちゃん (7月30日(月)20時00分34秒)260 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟     手の指に痛々しくも包帯は        カンちゃん
カンちゃん (7月30日(月)20時09分45秒)261 B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋     隣の水槽越えられぬ壁      カンちゃん 熱帯魚にしてみました。
カンちゃん (7月30日(月)20時14分44秒)262 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟     この色が似合う私でいつづけて      カンちゃん
カンちゃん (7月30日(月)20時30分51秒)263 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟     旅立ちの今日は風吹くたんぽぽに     カンちゃん たんぽぽの母子は、さいごにどんなおはなしをして、旅立ち、或いは見守っていくのでしょうか?
カンちゃん (7月31日(火)19時49分37秒)264 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟     時渡り娘に作る同じ服         カンちゃん
カンちゃん (8月06日(月)19時35分08秒)265 B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋     夜空を焦がす彩に劣らず     カンちゃん
道草 (8月08日(水)16時55分22秒)266 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟 折り鶴を作る手休め試着する           道草 抱きしめたサダコの肩の細すぎて         道草 あの夏の写真はどれも同じ服           道草
道草 (8月08日(水)16時56分43秒)267 A 媽媽が作った白い連衣裙           戴秋娟 折り鶴を作る手休め試着する           道草 抱きしめたサダコの肩の細すぎて         道草 あの夏の写真はどれも同じ服           道草
道草 (8月08日(水)16時57分26秒)268 失敗、ごめんなさい!
カンちゃん (8月10日(金)18時32分18秒)269 B 両個人心中[石並]出了愛的火花(二人の心の中に愛の火花が起こりぶつかり合った)   張亜秋     行かせたくない君を戦地に         カンちゃん
カンちゃん (8月10日(金)18時59分28秒)270 A 媽媽(ママ)が作った白い連衣裙(ワンピース)    戴秋娟     ちょっとだけ大き過ぎるの私には       カンちゃん
akko (8月15日(水)19時57分14秒)271 またしても久しぶりとなってしまいました~。最後に書きこんだのは7月8日。...もしかしたら、あたしは月イチしか出没しない人と化してますな。あはは...(乾いた笑い) A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟  涼しげな笑顔が胸に焼きついて   akko B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋    名前を呼んで体触って   akko ...いかがでしょうか。しぼりだしてみました(苦)。
道草 (8月15日(水)20時24分16秒)272 B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋    火傷覚悟の決意確かめ       道草    
道草 (8月20日(月)09時54分27秒)273 A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟 二人して空けるゲビュルツトゥラミーナー 道草 談論風発にはビール、落ち着いた議論には白ワイン、恋の炎のためには赤ワイン、ただしロマンチックな恋に酔うには良く冷やしたドイツワインの白、ゲビュルツトゥラミーナー。食事の時のワインではありません。特に生魚とは合いません。☆9月のakkoさん、膝は完治ですか?
んにゃ (8月22日(水)13時08分31秒)274 B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋    さらさら落ちる運命の砂      んにゃ    不実な月が見守るテラス      々
めぎつね (8月22日(水)23時58分12秒)275 あ、んにゃさん見っけ。月イチakkoさん。句がかわったぞーーー。夏も公演練習中ですか。私も講演さきでつまづいてちょっと療養中。ギプスがとれるのが31日。エーン。夏休みが終わるよー。
めぎつね (8月22日(水)23時59分37秒)276 つい、楽屋裏のお部屋でしゃべっちゃった。総合BBSにはないしょね。
カンちゃん (8月24日(金)13時18分58秒) A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟  幼さが残る笑顔の頬染めて    カンちゃん
カンちゃん (8月24日(金)13時07分11秒) A 媽媽が作った白い連衣裙    戴秋娟 市場まで青いリボンを買いに行く  カンちゃん
道草 (8月24日(金)08時57分43秒) B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋    胸に熾火が残っていたとは     道草    ビール飲み干す消防士の彼     道草
道草 (8月24日(金)05時37分28秒) B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋   二度と会えない上りと下り       道草 隔靴掻痒は靴を脱げば良いのだけれど、この暑さの中でのギプスは...きっと解放される時の喜びは大変なものでしょう。
めぎつね (8月23日(木)22時11分15秒) んにゃさんのご忠告身にしみます。こんな程度のことでモーと、けっこう仕事をやろうとして、ところが何をするにも不自由で焦りかけでした。コン。呑めない私も道草さんのゲビュルツトゥラミーナーで酔っぱらって寝ます。自家製ベーコンなら合うかな?
んにゃ (8月23日(木)09時09分54秒) あ、お久しぶりです。恋の句を作りたい気分(気分だけ~)なんですが、表ではここぞというところに居合わせないのでこちらで。^^ 友人は足の小指を骨折したのにおとなしくしていなかったら、曲がってついてしまったとか。折れていたときよりもくっついてからが絶対安静になってしまいました。完治するまで無理されないようお大事になさってください。
道草 (8月23日(木)00時10分48秒) めぎつね様の早い完治を祈念して、あらためて乾杯!
めぎつね (8月22日(水)23時59分37秒) つい、楽屋裏のお部屋でしゃべっちゃった。総合BBSにはないしょね。
めぎつね (8月22日(水)23時58分12秒) あ、んにゃさん見っけ。月イチakkoさん。句がかわったぞーーー。夏も公演練習中ですか。私も講演さきでつまづいてちょっと療養中。ギプスがとれるのが31日。エーン。夏休みが終わるよー。
んにゃ (8月22日(水)13時08分31秒) B 両個人心中[石並]出了愛的火花   張亜秋    さらさら落ちる運命の砂      んにゃ    不実な月が見守るテラス      々 ,22made