『レッツ付け句』2002.10.18 No.54

dance.jpg 去年、大学祭のキャンパスで一般の方と連句交流をしたのが好評で、今年も第二回を開きます。
 おでん、手作りクッキーいろいろな屋台をひやかしながら、留学生のお国ぶりの出し物を見ながら、ぶらぶらやってくると、赤い傘と縁台。ちと風流な言葉遊びの空間があるんです。
 今年のお題は、「横顔の君にきょうこそプロポーズ」です。この五七五句に七七句を付けてくださいというわけ。授業で学生たちが考えた句や、一般の人、、連句人の付け句がたくさん貼ってあります。

 (横顔の君にきょうこそプロポーズ)
   薔薇の花束両手いっぱい         セトリン
     降る雨粒は天のお祝い          帳成晋

 これは学生たちの句。

 (横顔の君にきょうこそプロポーズ)

   ひびわれた手を隠すエプロン          K

 これはまた生活感がにじんじゃって。各世代のたくさんの付け句を眺めて笑ったり、しみじみしてから、お気に入りの句に投票したり、コメントを付けたり、そしてもちろん、ご自分が思いついた句をその場で書いて貼ることもできます。
 初心者用のしりとり連句の座なども用意していますので、付け句、連句に興味のあるかたはお遊びにどうぞ。「とよた市民キャンパス連句まつり」は10月26日(土)正午―4時。於桜花学園大学(愛知県豊田市太平町。℡0565-35-3131 FAX0565-35-3137)ご遠方のかたは、当日インターネットでも投句できます。ホームページ「矢崎藍の連句わーるど」へ接続を。http://village.infoweb.ne.jp/~megitune/

(やざきあい 作家・桜花学園大学教授)